2006年08月24日

う~ん。

最近のテレビは甲子園で優勝した早稲田・準優勝の駒大苫小牧の話題ばっかりだ。

そこで思うこと。野球は9人だけでやる物ではなく、スタメンに入れなかった部員、

応援してくれた生徒、親、地域の人々みんなの気持ちを背負ってやるものだと思います。

そこには苦しい練習に耐えて、ライバルとの競争に打ち勝って全国の何万分の一の確立を

勝ち取った者同士が死力を尽くして戦うドラマがあります。

だから僕らは甲子園に魅了される。

しかしマスコミは・・・。人気があるといって一人にスポットを当てすぎではないのかなぁ?

取材にいったレポーターまで「○○く~ん!!」と一人の名前だけ叫んでいるんですよね。

他の選手がそれを見てどう思うかわかんないのかなぁ?

まぁ寝食を共にして同じ釜の飯を食った彼らだから、それで仲がどうこうとかはないでしょうが

マスコミの節操のなさが気にかかります・・・。

テレビってもっといいモンなんだけどなぁ。


同じカテゴリー(テレビ)の記事
出張2
出張2(2007-03-07 17:30)

宮古・多良間出張。
宮古・多良間出張。(2007-03-06 23:44)

初体験♪
初体験♪(2007-03-05 01:20)

感動・・・(涙)
感動・・・(涙)(2006-11-06 02:05)

PR活動!
PR活動!(2006-10-09 00:11)


Posted by MUST at 01:01│Comments(8)テレビ
この記事へのコメント
最近そうだよねー。
マスコミにつぶされる選手を見ているとつらくなります。
高校野球に限らず。
そんなことまで放送しなくていいだろー、ってことまで放送してたり~。
Posted by COSOCO at 2006年08月24日 10:40
てか、なんつーか、どうでもいいことを報じすぎてるよね。読んでるレシピ本がバカ売れとかどうでもいいじゃねーか、とか思うけど。
ヒーローって、早々転がってるわけじゃないから、食いつきたくもなるんだろうけどなぁ。やっぱそこは難しい。
Posted by m at 2006年08月24日 12:38
ホント、なんかタレント扱いだな。
フォームとか球速とか、スポーツに関することで騒ぐなら
いいと思うけど、ハンカチがどうのとかって。。。
それで株価とかも動いちゃってるからな。

マスコミの力ってスゴイ!と思うけど、その報道によって
増えるのは野球を始める少年であって欲しいな。
ハンカチを買い漁るおばちゃんじゃなくて。
Posted by sanbo at 2006年08月24日 21:10
みんなで作り上げる高校野球
野球とかのチーム競技って、みんなで作り上げて「なんぼ」じゃないのかな
TVってブームで取り上げて、その後責任取らない時があるからね~
そんなことにならないように、見守って欲しいです
Posted by kyoko at 2006年08月24日 22:12
みんなで作り上げる高校野球
野球とかのチーム競技って、みんなで作り上げて「なんぼ」じゃないのかな
TVってブームで取り上げて、その後責任取らない時があるからね~
そんなことにならないように、見守って欲しいです
Posted by kyoko at 2006年08月24日 22:13
全くそう思います。
国から免許を受け取って放送している事に対する責任感が
全然感じられん。。。
その免許の上にふんぞり返っているような
まるでマスコミが世界を動かしているみたいな
そんな勘違いさえ感じたりもします。。。
殺人事件の犯人の家族を取材してみたり、
遺族の気持も考えずに取材に押しかけたり
事実を伝えるなんて大義名分振りかざして
非常識極まりない
大人げのない行動も少なくないように感じます。
資源を大切にしなけりゃいかんこのご時世に
入院する誰かや、出所する誰かの車を追う為に
ヘリなんか飛ばすんじゃないよ!!
そんな映像流すより
もっと伝えなきゃいけないことあるでしょうに・・・。

最近はN○Kのニュースが一番好きだったりするな。
シンプルで、
過剰な演出もなく
淡々としていて・・・

あ、
でも一番すきなのは
子供ニュースです(笑)
だって解りやすいんだもん、、、
Posted by 梅潤 at 2006年08月25日 00:14
cosoco>
そうなんだよね~。持ち上げるだけ持ち上げといて価値がなくなったらバイバイ!
みたいなのが悲しくてしょうがないよ。
あの子はホントにいい子そうなのでそんなんでつぶれてほしくない!

m>
そこに取材するか!って感じでやられる方もいい迷惑だと思うんだけどなぁ。
親とかもコメント求められてるけどもしょうがなくって感じだろうし
かき乱された家族はいい迷惑だよね。

sanbo>
そう!甲子園は夢を与えてこういうお兄ちゃんになりたい!とか
高校時代こんなって過ごしたかったなぁとか色々思う場所なんだよ。
野球を志す少年が増えればいいんだけど・・・。

kyoko>
マスコミの罪っていうか効果はおっきいよね。
そこで視聴率とか興味がひける!ってなると節操ない感じがするんだよなぁ。

梅潤さん>
昔福岡の高校で正門を閉めたとたんに飛び込んできた生徒がいて、
不幸にも挟まれて亡くなってしまった事件があったらしいんです。
その高校に通ってた友達がいて、その先生はすごいいい先生で、
その先生を擁護するようなコメントは一切カットで、
その先生を攻め立てるコメントだけ放送してたらしいんです。
それからその友達はマスコミに不信感があるらしくて・・・。
そこに勤めてる者としてそんなコトがまかり通らないように
アンテナを張っていましょう!
NHK子供ニュース俺も好き!

あとみなさん、俺のひがみにも似たコメントに書き込んでくれてありがと!
Posted by MUST at 2006年08月25日 02:15
チームメイトも確かに面白くないと思うんだけど、斎藤君本人はどう思っているのかな。
自分だけがとりあげられてしますのは、実は本人が一番辛い気がする。

プロの誘いなんか断って、自分の夢を実現してほしいっす。
Posted by ももこ at 2006年08月25日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。